フリフリとれコン

予告

「ホンナムユーティナイ」名義にてC93サークル参加申し込みをしています。

当選した際には、コンテンツを追加した特別版を頒布する予定です。

ゲーム概要

鉄道擬人化ゲーム「とれコン」がAndroidゲームになりました。

鉄道車両を擬人化したキャラクターを操作し、端末を指示通りに振って敵を倒していく珍妙なゲームです。

登場する車両は20種類以上! アップデートで追加予定です。

動作環境

  • Android 5.0以降のスマートフォン・タブレット
  • 加速度センサ必須

ダウンロード

アプリ本体はGoogle Playにて入手できます。

Get it on Google Play

プレイ動画

画面は開発中のものです。リリース版とは細部が異なります。

遊び方

タイトル画面

ゲームを起動するとこのようなタイトル画面が表示されます。

◀・▶ボタンをタップして車両を選択し、NORMAL/HYPER/ULTRAの難易度ボタンをタップして下さい。

難易度

  • NORMAL
    • レベル1から始まります。標準的な難易度です。
  • HYPER
    • レベル11から始まります。後述の手本のグラフが複雑になります
  • ULTRA
    • レベル21から始まります。手本のグラフがさらに複雑になります。

ゲーム画面

左側がプレイヤー、右側が敵のキャラクターです。

パラメータ

  • HP
    • 車両の体力です。0になると戦闘不能になります。
  • Speed
    • 車両の速度です。高いほど与えるダメージが大きくなります。
  • Brake
    • 車両のブレーキ力です。高いほど後述のグラフ画面の結果が手本と乖離してもダメージが低下しにくくなります。

グラフ画面

プレイヤーが攻撃する前になると、上記のグラフが表示されカウントダウンが始まります。

カウントダウンが終わると、端末の傾きに応じて青色の線が描かれていきます。端末を左右に傾けて、手本となる赤色の線に合わせるようにして下さい。

攻撃モーション

グラフの描画が終わるとプレイヤーが敵に攻撃します。グラフを手本通りに合わせるほど与えるダメージが大きくなります

敵のHPを0にすると戦闘不能となり、レベルが1つ上がって新しい敵が登場します。レベルが上がるほど手本のグラフは複雑になっていきます。

敵のHPが残っていると、自動でプレイヤーに攻撃してきます。HPが残った場合はグラフ画面に移って再度攻撃を行いますが、HPが0になるとゲームオーバーになります。

ハイスコア

ゲームオーバーになると端末内のハイスコアが表示されます。今回のプレイがハイスコアに入った場合、黄色で表示されます。

左下のツイートボタンをタップすると、今回の結果をTwitterに投稿できます。

FAQ

このゲームは有料ですか? 課金要素はありますか?

規模が小さいので当然ですが無料です。アプリ内広告もありません。

iOS版はありませんか?

書き出せなくもないですが、作者がMacを持っておらず証明書が発行できないため用意できません。

仮にMacがあっても、ライブラリの関係で動くかどうかわかりません

思ったように操作できません。

操作性が特殊なのでぶっちゃけ慣れです

あまりに端末の傾きとグラフが異なる場合は内蔵の加速度センサの仕様かもしれません。精度もそこまで良いものではないので…

車両を追加して欲しいです。

作者(@nnm_t)に要望を出してみて下さい。とれコンとれコンR2で実装した車両については比較的早く実装できるかもしれません。

製作者

企画・開発: Noname Kamisawa (@nnm_t)

メールは下記のアドレスへどうぞ。
メール

その他の素材提供者はタイトル画面右下の「Credit」をタップしてご覧ください。

開発環境

  • Unity 2017.1.0f3 (Ver 1.0現在)
  • C# 6.0 + .NET Framework 4.6

このゲームは、ゲームエンジン「Unity®」を用いて開発しました。

オープンソースソフトウェア

本アプリケーションは以下のオープンソース成果物を含んでいます。